幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2024/07/22
ジャガイモ掘り
待ちに待ったジャガイモ掘りをしました。きたあかりとメークインが次々と顔を出し、「宝探しみたいだね!」と言いながら、掘っていた子どもたちです。給食の献立やカレークッキングに使用していくことを伝えると、「わーい、楽しみ」の声が聞かれました。自然の恵みに感謝していただきましょう!

  • どんなお芋がとれるかな〜


  • ジャガイモ大収穫!!
2024/07/01
6月の様子 パート2

  • 園庭遊び

  • どろ遊び

  • 水遊び

  • シュッシュッポッポ―ッ
2024/07/01
6月の様子 パート1
乳児園6月の様子です。製作活動では、シール貼りやお絵描きをして、てるてる坊主や七夕の織姫・彦星を作りました。また、暑い日には園庭やテラスで泥遊びや水遊びを楽しみ始めました!

  • てるてる坊主

  • 七夕製作

  • どんな顔になるかな?

  • シールぺたっ

  • オクラスタンプ
2024/07/01
立ち合い消防訓練
消防士さんの立会いのもと、近隣火災による避難訓練が行われました。おさない・はしらない・しゃべらない・もどらないの「お・は・し・も」の約束を守りながら全員が避難することができました。訓練の後は消防車の見学もあり、間近で興味深く見ていた子どもたちでした。

  • みんなでグラウンドに集合し、人数確認!

  • 消防士さんより、消火器の使い方を教えてもらいました

2024/06/25
たんぽぽ組 6月の様子
0・1歳児たんぽぽ組の6月の様子です。園生活にも慣れ、お散歩や砂遊びを喜んでいます。お部屋ではボールプールや「きんぎょがにげた」をさがして盛り上がっています。

  • お散歩 20〜30分歩けるようになりました

  • 裸足で砂遊び!

  • トマト 初収穫

  • 支援センターに行ってきたよ

  • ボールプール楽しいね

  • きんぎょ発見!「いたいた、もうにげないよ」
2024/06/19
園外保育 アヤメ見学
ゆり・すみれ・つくし組でバスに乗り、五十公野公園のアヤメ祭りに行ってきました。「紫色のお花がきれいだね〜」「白いお花もあったよ」「黄色も咲いてたよ」と嬉しそうに話す子どもたちでした。アヤメを見た後は、山道を歩いて散策してきました。最後はアスレチック遊具で遊ぶこともできて満足した表情が見られました。

  • アヤメの花がきれいだね!




  • ハスの花も咲いてるよ

  • 山道を登ろう!山の中は涼しいね〜
2024/06/12
虫歯予防教室
虫歯予防教室があり、みんなでピカモグ劇団さんのお話を観ました。たんぽぽ・さくら組は歯みがきマンの登場に大喜び!つくし・すみれ組は歯科衛生士さんに歯の磨き方を教えてもらいました。ゆり組は歯の染め出しをし、手鏡を見ながら歯のブラッシングを頑張っていました。毎日の歯磨きでピカピカの歯に!そして元気に過ごしましょう。

  • ピカモグ劇団さんのお話

  • みんなで歯をみがこう!

  • ゆり組 歯の染め出し

  • 歯の汚れを見つけてブラッシングしよう!
2024/06/06
親子遠足
今年は5年ぶりに以上児クラスで親子遠足に行くことができました。大きなバスに乗り新潟競馬場でお家の方と一緒にたくさん遊んできました。手作りお弁当をみんなで食べた後は、レクリエーションをしてお家の方と触れ合いました。

  • 新潟競馬場に来たよ!

  • 遊具で遊ぼう

  • ふわふわドームたのしいな〜

  • お弁当みんなで食べるとおいしいね!

  • レクリエーションで親子ふれあい

2024/06/05
駄菓子屋さんごっこ
駄菓子屋さんごっこで親子遠足のおやつを選びました。ハッピを着たゆり組がお店屋さんになり、つくし・すみれ・ゆり組の異年齢ペアでお買い物を楽しみました。カゴを持ち好きなおやつを選んで大満足の子どもたちでした。

  • 何を買おうかな〜

  • 駄菓子屋さん!開店です!

  • いらしゃいませ〜

  • どのお菓子にする?

  • これ ください!

  • はい どうぞ!
2024/05/31
5月の様子 パート2

  • お歌の発表会 ♪

  • 指先遊び・ひも通し

  • 電車にバイバイ

  • ジャングルジム