幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2022/11/02
赤い羽根共同募金を届けてきました!
この日はゆり組とすみれ組はほっとHOT・中条まで、つくし組は中条駅の西口公園までお散歩に行ってきました。
ゆり組とすみれ組の目的はさわらび保育園と乳児園に集まった赤い羽根共同募金を社会福祉協議会の方に手渡すこと!
「困っている人のために使って下さい!」と伝え、渡してきました。
「バスで来たの?」と尋ねられていましたが、さわらびの子ども達はもちろん歩いて行きました!およそ2キロの道のりでしたが、35分程で到着!!
子ども達の体力と足腰の強さに驚きました。
その後はつくし組さんも楽しんでいた西口の公園で大型遊具や滑り台やブランコ、ボールなどで遊んで帰ってきました。
良いお天気でお散歩日和でした!




2022/11/02
収穫祭(さくら組)
さくら組では初めてのクッキングで、しめじちぎりに挑戦しました!
一つ一つ丁寧にしめじを分ける様子が見られました。
給食の前には、紙コップにご飯を入れてシャカシャカおにぎりを作りました。
紙コップを振ってご飯が丸くなっていく様子に驚いた様子の子ども達でした。
自分で作ったおにぎりをラップに包み、大きなお口で食べていつもとは違う雰囲気の中、楽しい給食の時間となりました!
お兄さんお姉さんが作ったさつま芋汁も美味しく頂きました。

 

  • しめじちぎり

  • シャカシャカおにぎり


  • おにぎりおいしい!

  • 給食の様子
2022/10/31
収穫祭A
「シャカシャカおにぎり」は紙コップの中にご飯とふりかけやごま塩などを入れ、ラップをかけて輪ゴムで蓋をし、紙コップをよく振るだけで簡単にできちゃいます!
子ども達もグラウンドで紙コップを振り、ラップにできたおにぎりを包んで食べていました。お家でもやってみて下さい!
秋晴れの中、グラウンドで食べる食事はとっても美味しく感じたようでみんな良い顔で食べていました。
みんなの作ったさつま芋汁は色んな形の具が入っていて、食べていても楽しかったです。




2022/10/28
収穫祭@
今日はさつま芋汁をクッキングしました!
つくし組さんはこんにゃくちぎりとしめじほぐしを体験しました!
こんにゃくは指先でちぎると結構力がいるんです!
さらに、ピーラーで人参の皮引きにも挑戦していましたよ。
すみれ組は皮引きと包丁で野菜を切ることを体験しました!
包丁を使うことは初めてでしたが、慎重に切っていましたよ。
ゆり組は包丁で野菜を切ることに慣れ、さつま芋も力を入れて上手に切ることができました!
自分の番を待っている間には「ご飯の大切さ」のDVDを視聴し、シャカシャカおにぎりの作り方を覚えました。

  • 指の力でちぎっています

  • ピーラーで皮引き

  • つくしさんも皮引きに挑戦!

  • 慎重に・・・

  • ゆりさんは包丁に慣れてきました!

  • 「ごはんの大切さ」のDVD視聴
2022/10/27
桜子選手との集合写真

  • たんぽぽ・さくら組

  • つくし組

  • すみれ組

  • ゆり組

2022/10/27
向來桜子さんが遊びに来てくれました!
ラグビー女子日本代表選手でさわらび保育園卒園児の「向來桜子選手」が保育園に遊びにきてくれました。
桜子選手が「みんなと同じでうさぎ係もしたし、竹馬も乗ったし、獅子踊りも踊りました」と話すと親近感がわいた子ども達。
ラグビーボールを蹴ったり、タックルする様子を目を丸くして見入っていました。
その後はラグビーボールに触れ、投げたり、キャッチしたり、蹴ったり楽しんでいました。

忙しい中、快く遊びに来てくれた桜子選手に感謝の気持ちでいっぱいです!
さわらび保育園関係者一同、今後の桜子選手の活躍を応援しています!






2022/10/26
本園へ行ってきました!
雲一つない青空の中、駅前の乳児園から本園までお散歩に行ってきました。
この日は本園の0・1・2歳児さんも大集合!!みんなでかけっこやリレー、山登りをして交流を楽しみました。
「楽しかったね」「また行きたいね〜」と話している子ども達です。






2022/10/25
さつまいも掘り(長池)
ゆり組さんが長池で育ててもらっていたさつまいもを掘りに行ってきました!
園の畑のさつまいもを掘ったばかりだったので、あっという間に掘ってしまいました!!
おもしろい形のさつまいもが出てきて楽しかったようです。
さつまいもを掘った後は長池公園へ行き、池にいるカモを見たり、どんぐりやかきを拾ったりと散策をして過ごしました!
 






2022/10/25
さつまいも掘り(園の畑)
園の畑で育てていたさつまいもを収穫しました。
長いツルを力を合わせて「よいしょ!」と引っ張り、土を掘っていくと・・・さつまいもが出てきました!
今年のさつまいもは深いところにあったので、掘るのが大変でしたが、友達同士協力して次々と掘りおこしていました。
長いツルの先にさつまいもができている様子を近くで見ることができ、貴重な体験だったと思います。
 






2022/10/20
つくし組参観日
今日はサンビレッジでつくし組の保育参観がありました。お家の人と一緒に踊ったり、走ったり、おんぶしっぽ取りゲームをしたりと沢山親子で触れ合って楽しみました!最後に子ども達が一生懸命作った、どんぐりの折り紙のメダルをお家の人にプレゼントしました。大好きなお家の人が一緒で嬉しそうな笑顔が輝いていましたね!

  • ちょっとだけ体操

  • 運動プログラム

  • 動物親子のおさんぽレース

  • ポポポポポーズ!

  • おんぶしっぽ取り

  • メダルのプレゼント