幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2024/01/31
お正月遊び
1月はお正月遊びをたくさん楽しみました。
なかよしグループに分かれてカルタ・羽根つきでお正月大会をしました。
自分のチームのお友だちを応援したり、いっしょに喜んだり、異年齢のお友だちとの関わりの中でほほえましい姿がたくさん見られました!
1位は金色、2位は銀色、3位は黄色のメダルをもらい、大喜びのお友だちや悔し涙を流すお友だちもいました。
ゆり組はクリスマスプレゼントでもらったこまを楽しみ、1/30にこま大会をしました。
大会ということでドキドキハラハラしていた子どもたち、練習ではいつも回っていたお友だちが回らなかったり、当日に初めて回ったお友だちもいました!
1位、2位になったお友だちは「やったー!」とジャンプをして大喜びでした!
お正月遊び楽しかったね!
 

  • がんばるぞ〜

  • カード見つけた!

  • 羽根つき

  • お正月遊び大会結果発表

  • ゆり組 こま回し大会

  • メダルうれしいな!
2024/01/30
1月の様子
今月は正月遊びや雪遊びをしました。
2月のお店屋さんごっこに向けて品物作りも楽しんでいます。

  • 凧揚げ

  • 風船羽根つき

  • 雪だるまつくろう!

  • 雪遊びたのしいね

  • ナゲットをあげてます

  • 箱に詰めて完成!
2024/01/22
雪遊び
今年度初めての雪遊び。
薄っすらと積もった雪でしたが、子どもたちは大喜びで雪の上を走り回ったり、お友だちいっしょに雪だるまを作ったり、寝転んで気持ち良さそうでした!
園庭にはかわいい雪だるまが、グラウンドには大きな雪だるまがたくさん並んでいました。
天気が良く、雪遊びが終わると汗をかいているお友だちも!
楽しかったことが伝わってきました。
今年は暖冬・小雪という予報ですが、この時期ならではの経験の中で楽しい思い出を作れると良いですね。

  • 大きくな〜れ!

  • よ〜い ドン!

  • 雪だるま作るぞ〜

  • 雪かきするぞ〜

  • 気持ちいいな〜

  • いっしょにがんばるぞ!
2024/01/15
繭玉飾り
1/15に繭玉飾りがありました。
集会に参加し、繭玉飾りの由来の話を聞きました。
上手にお団子を丸めていた子どもたち、茹で上がったお団子は台に乗って自分たちで飾り付けをしました。
「足が速くなりますように」「元気に過ごせますように」「かっこいい1年生になれますように」など、お願いごとをしながら飾り付けました。
飾り付けをした木をみんなで眺めると「すご〜い!」「きれ〜い!」という声があちこちから聞こえてきました!
みんなのお願いごとが叶うといいですね!

  • 繭玉飾りってなんだろう

  • ま〜るくな〜れ!

  • 素敵な1年生になれますように!

  • つくし組

  • すみれ組

  • ゆり組
2024/01/12
鏡開き
1/11に鏡開きがありました。
紙芝居を見て由来を知ったり、木槌でお餅を割るところを見学しました。
最後は「1年間健康に幸せに過ごせますように」とみんなで願いました。
 

  • 鏡開きってなんだろう?

  • 紙芝居


  • 木槌でお餅を割りました!

  • 健康に幸せに過ごせますように
2023/12/27
12月の様子
製作遊びが大好きな子どもたちです。
室内では踊り・サーキット・玉投げなど、体を動かす遊びを楽しんでいます。

  • 「ベル」製作

  • 「リース」製作

  • ツリー作り

  • サーキット遊び

  • 玉投げ遊び

  • 狙って!
2023/12/25
クリスマス誕生会
12/22にクリスマス誕生会がありました。
12月生まれのお友だちの誕生会、質問コーナー・担任の先生からのメッセージ・歌と冠のプレゼントでたくさんお祝いしました。
紙芝居が終わると、鈴の音が・・・
今年はサンタさんがさわらび保育園に来てくれました!
各クラス代表のお友だちがサンタさんからプレゼントを受け取りました。
プレゼントのお礼に感謝の気持ちを込めてみんなで歌を歌いました。
最後にサンタさんと写真を撮り、タッチをして大満足な様子の子どもたちでした!
その後、なかよしグループに分かれてそりリレーをしました。
そりに入れた箱が落ちないようにお友だちと協力しながらそりを引っ張りました。
見ている方もハラハラドキドキ、楽しい時間となりました!

  • 12月生まれのお友だち誕生会

  • たんぽぽ組

  • さくら組

  • そりリレー
2023/12/25
お楽しみ会 祖父母参観
12/19、12/20にお楽しみ会の祖父母参観がありました。
お楽しみ会の経験もあり、リラックスした様子で取り組んでいるお友だちがたくさんいました。
あたたかい雰囲気の中での発表で、子どもたちの表情も和やかでした。
当日はあたたかい拍手での応援をありがとうございました。

  • さくら組 リズム

  • つくし組 劇

  • ゆり組 劇
2023/12/25
お楽しみ会ごっこ
お楽しみ会後は他のクラスのリズムや劇を楽しみました!
他のクラスの劇の見学をする中でセリフを覚え、役になりきって楽しんでいました!
子どもたちの記憶力はすばらしいですね。
また、好きなお友だちとペアになって踊り、大盛り上がりでした!


  • みんなで踊ると楽しいな!

  • 好きな役で楽しんでいます!
2023/12/25
お楽しみ会
12/16にお楽しみ会がありました。
4年ぶりのクラス合同での開催となりました。
歌、リズム、劇、合奏を発表しました。
大勢のお家の方に緊張しているお友だちもいましたが、プログラム1番の歌ではみんなの元気な歌声が遊戯室に響いていました。
リズムでは恥ずかしそうに踊る姿、ニコニコと楽しそうに踊る姿、どんな姿もたくさんのお家の方を笑顔にしてくれました!
劇では恥ずかしそうにしたり、堂々とセリフを言ったり、ひとりひとり様々な姿がありましたが、全員がステージに立てたことすばらしいですね!
合奏ではすみれ組の打楽器とゆり組のメロディオン、息の合った演奏は思わず聞き入ってしまいました。
当日はあたたかい拍手での応援ありがとうございました。

  • つくし・すみれ・ゆり組 歌

  • つくし組 リズム

  • すみれ組 劇


  • ゆり組 リズム

  • すみれ・ゆり組 合奏