幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2023/10/31
10月の様子
今月は外遊びや行事など、秋を楽しみました!

  • ハロウィン製作

  • おばけだぞ〜

  • 魔女帽子製作

  • 西口公園

  • 立ち合い消防

  • かっこいい!
2023/10/26
お散歩
10/26に秋の自然散策、体力作りを兼ねて国際交流公園までお散歩に行ってきました。
「柿があるよ!」「コスモスのお花きれいだね!」など、にぎやかな声がたくさん聞こえてきました。
葉っぱ・枝・くり拾いに夢中になっていたり、お花を摘んだり、トカゲやバッタを見つけたり、秋の自然物や生き物にふれて大満足な様子でした!
異年齢のお友だちと手を繋ぐと、しりとりをしたり、ジャンケンをしたり、会話をしたり、和気あいあいとして楽しそうでした!
 

  • 国際交流公園に到着

  • 不思議な実を発見!

  • くりを取ったよ!

  • ハートの葉っぱがあったよ!

  • くり拾いに夢中!

  • トカゲを見つけた!
2023/10/18
さつまいも掘り
5月に畑に植えたさつまいもが収穫の時期を迎え、10/18にゆり組・すみれ組・つくし組でさつまいも掘りをしました。
長池のさつまいも掘りを経験したゆり組・すみれ組の子どもたちは慣れた手つきでいも掘りをしていました。
つくし組の子どもたちはお友だちや先生といっしょに協力しながら、収穫を楽しみました。
「冷たい」と水を多く含んだ土の冷たさを感じているお友だちもいました。
あちこちから「取れたー!」「見てー!」と喜びの声が聞こえてきました!

  • こんなおいもがとれるんだ〜

  • ゆり組

  • すみれ組

  • つくし組

  • 先生といっしょにがんばったね!
2023/10/16
長池さつまいも掘り
10/16にゆり組・すみれ組で長池までさつまいも掘りに行ってきました。
「いっぱいとるぞ!」と意気込んでいた子どもたち!
今年は豊作でたくさんのおいもがとれました。
大きなおいもはお友だちと協力しながら掘り、みんなの軍手が真っ黒な様子からは一生懸命に掘ったことが伝わってきました。
小さなかわいいおいも、細長いおいも、カボチャのようなおいもなど、いろいろな形のおいもが穫れました。
収穫したおいもは全園児のおみやげとして持ち帰ったり、収穫祭・給食・おやつで美味しくいただく予定です。

  • どうやって掘るのかな?

  • どんなおいもがあるかな〜

  • よいしょ!よいしょ!

  • 大きなおいもを発見!


  • おいもが穫れたよ!やったー!
2023/10/12
運動会
4年ぶりにクラス合同での運動会!
「やっとみんなとうんどうかい」をテーマに開催しました!
ディズニー体操、かけっこ、クラス競技、親子競技、リズムプレー、3色リレーを楽しみました。
ひとりひとりが主役の運動会。
4月から取り組んできたこと・楽しんできたこと・できるようになったことを発揮することができ、満足そうな子どもたちでした!
ディズニーの洋服を身につけて踊る姿はとても可愛らしく、ゆり組・すみれ組・つくし組で踊る「ジャンボリミッキー」の一体感は素晴らしかったです!
楽しそうに踊る子どもたちの姿はたくさんの人を笑顔にしてくれました!
運動会を経験し、友だちと力を合わせたり、大きな行事をやり遂げる喜びや楽しさを感じているようでした。
お家の方の応援は子どもたちのエネルギーになったと思います。
当日はたくさんの応援をありがとうございました。

  • ディズニー体操

  • クラス競技

  • ハイ ポーズ!

  • リズムプレー


  • 3色リレー
2023/10/04
幼年消防ふれあい広場(ゆり組)
10/4に新発田市カルチャーセンターにて幼年消防ふれあい広場がありました。
濃煙体験コーナー、放水体験コーナー、初期消火体験コーナー、車両展示コーナー、防災映像上映コーナーがありました。
火災時に発生する「煙」で視界が悪くなった時の避難を体験したり、消防士さんといっしょに放水体験や消火訓練をしました。
また、救急車・はしご車・タンク車・救急啓発車の見学、映像を鑑賞しました。
初期消火を通じて消火器の大切さや車両の役割について理解を深めるなど、子どもたちにとって貴重な体験となったようです!
 

  • 濃煙体験コーナー

  • 初期消火体験コーナー

  • 放水体験コーナー

  • 車両展示コーナー

  • 心臓マッサージの見学

  • 記念写真
2023/09/29
稲刈り(ゆり組)
春の頃に植えたお米の苗が稲穂を実らせて収穫時期を迎え、今日稲刈りをおこないました。
稲を乾燥させるために干す作業もおこなうと、子どもたちは近くで稲穂をみて興味津々!
乾燥を終えてから白米にする経験までおこない、来月30日の収穫祭でいただく予定です。

  • 稲刈り

  • お米が穫れたよ!


  • やったー!


  • お米を観察!
2023/09/27
9月の様子
涼しくなってきたので、少しずつお散歩に出かけています。
大好きな9月の歌「月」「しょうじょうじのたぬきばやし」にちなみ、お月見製作も楽しみました。


  • 手型ペッタン

  • お月見製作

  • お散歩

  • ひと休み・・・

  • 稲ができたよ!!
2023/09/19
親子遠足(すみれ組)
9/13にすみれ組の親子遠足がありました。
動物に触れたり、餌やり体験をしたりお家の方と一緒にメリーゴーランドに乗ったりと大喜びの子どもたちでした!
大きい遊具では、汗だくになりながら思い切り楽しむ姿が見られました。
前日には雨が降り天気も心配されましたが、当日にはすっかりと晴れ、楽しい思い出となりましたね。

  • 動物ガイドによる見学

  • 餌やり体験

  • やっほー!

  • みんなでうれしいな〜


  • 大型遊具
2023/09/07
避難訓練(立ち合い消防)
9/7に消防士さんの立ち合いによる避難訓練がありました。
調理室の火災想定ということで、3歳以上児は非常階段を使って避難しました。
靴を履いたり階段を降りたり、ハンカチで口や鼻を覆ったり、どれも落ち着いて行うことができていました。
避難場所に集まってからは消防士さんのお話を聞いたり、先生方の消火訓練を見学し、最後は消防士さんと写真を撮りました。
火災、地震、風水害、不審者などについての避難訓練は毎月行っています。
命を守る大切さや約束を学び、いざという時のために備えられるようにしています。


  • 消防士さんからのお話

  • 消火訓練

  • すみれ組

  • つくし組

  • ゆり組