幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2023/02/10
お楽しみウィーク3日目
今日はみんなが楽しみにしていた「お買い物ごっこ」の日!
つくし組は食べ物屋さん、すみれ組は変身グッズやさん、ゆり組はゲーム屋さん!
自分たちで作った品物を「いらっしゃいませー!」と声を出し、お店屋さんを楽しんでいました。お買い物では狙っていた品物をゲットしたり、ゲームを楽しんだり、満足した様子でした!
ハンバーガー、ポテト、ドリンク、ポケモンのモンスターボール、お面、ユーフォ―キャッチャー、わなげ・・・
どれもクオリティーが高くて大喜びでした。
 

  • たべものやさん

  • へんしんぐっずやさん

  • わなげ

  • ボーリング

  • クレーンゲーム
2023/02/08
お楽しみウィーク『踊り・ゲームの日』
お楽しみウィーク2日目!
今日はお部屋の中でたんぽぽ組とさくら組で踊りをしたりゲームをしました。
それぞれのクラスで楽しんでいる好きな曲をリクエストして色々な踊りをしました!
初めて踊る曲もお友だちや先生たちの動きを見て真似て楽しむ子ども達でした。
その後は、椅子取りゲームと宝探しゲームをしました。
たんぽぽ組1歳児とさくら組で2人ペアになり仲良く手を繋いで楽しみました。
いつも楽しんでいる遊びでも手を繋いでいることで楽しさが増し、とても盛り上がっていました!
またやりたいね!!
 

  • 踊りの様子

  • 手を繋いで椅子取りゲーム

  • 宝探しゲーム

  • 見つけた!
2023/02/08
お楽しみウィーク2日目
今日は事前に作りたいおもちゃを選び、異年齢の3グループに分かれて作りました。
いつもと違うお部屋、メンバーで最初はドキドキしていた子ども達でしたが、ゆり組のお兄さん・お姉さんがすみれ組さん・つくし組さんに使う道具を持ってきてあげたり、作り方を教えてあげたりしてくれたので、仲良く作ることができました!
作ったおもちゃで遊ぶ時も「一緒に飛ばそう!」と声を掛け合っていました。
持ち帰りましたので、お家でも楽しんで下さいね。

  • 紙皿ブーメラン

  • よく飛ぶよ〜

  • 紙コップロケット

  • せーのっ!

  • ストロー飛行機

  • 飛ぶかな???
2023/02/07
お楽しみウィーク『雪遊びの日』
さくら組とたんぽぽ組1歳児で一緒に雪遊びを楽しみました!
初めて園庭で雪遊びをしたたんぽぽ組。
さくら組のお友だちが手を繋いで雪の上に行く様子が見られました。
雪山でお尻で滑ったり雪の上に寝そべったり思い切り楽しんでいました。
 



2023/02/07
お楽しみウィーク1日目
今日はとってもいいお天気!
青空の下でつくし・すみれ・ゆり組合同で雪遊びを楽しみました。

そりレース・宝探し・玉集めとルールがそれぞれ違いましたが、話をよく聞いて雪の上で思いっきり体を動かしていました。
気温も上がり、汗をかくお友だちもいるほど!大盛り上がりでした。

  • そりレース

  • ボールを落とさないように!

  • 宝探し

  • 玉集め

  • 急げ急げ!
2023/02/06
節分集会
みんなの心の中にいる鬼はどんな鬼?
ヤダヤダ鬼、好き嫌い鬼、いじわる鬼はいるかな?
そんな鬼をペットボトルに貼り、豆に見立てた玉を投げて退治しました!
これでまた1つお兄さん、お姉さんになれそうですね!



2023/02/06
雪遊び

  • 雪って冷たいね

  • 雪だるまに顔をつけたよ

  • ミニかまくら作り
2023/02/06
豆まき
たんぽぽ組は「豆まき」の歌に合わせて鬼に元気いっぱい豆をぶつけていました。
自分たちで作った鬼のお面とパンツを身につけた姿がとってもキュートでした♡
さくら組は遊戯室で「好き嫌い鬼」「泣き虫鬼」など心の中にいる鬼を退治しました。
自分たちで色を選んで作ったお面や豆入れなどをつけて、大きな声で「鬼はそと」「福はうち」と鬼に向かって豆を投げていました!
 

  • 豆まきの様子

  • 鬼はそと!福はうち!

  • たんぽぽ組 0歳児

  • たんぽぽ組 1歳児

  • さくら組
2023/02/06
節分
2月3日は節分!
子ども達は手作りの鬼のお面を被り、心の鬼を退治しました。
お昼寝から目を覚ますと「お昼寝中に鬼がやってきた。」と放送が!
固まる子ども達・・・「みんなは心の鬼を退治したでしょ?悪い子は1人もいないから帰ってもらったよ。」と話すと安心した様子。
鬼からの手紙と鬼の写真を玄関に貼っておくと、友だちと一緒に見に来たり、少し遠くから眺めたりしていました。
今年も節分をドキドキして待っていたお友だちがいましたが、泣くことなく過ごせました!

  • 鬼は外!!

  • つくし組

  • すみれ組

  • ゆり組

  • 鬼からの手紙
2023/01/31
ゆり組 雪遊び
今日はみんなで雪合戦をした後、好きな雪遊びを自由に楽しみました!
お友だちと話し合って遊びを考えたり、好きな遊びをとことん楽しんだりと1人ひとりが満足した表情が印象的でした!

  • 雪合戦

  • そり遊び

  • よーいどん!

  • パンダレスキューごっこ

  • 宝探し

  • オヴィラプトルの巣が完成!