幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2022/05/26
ミニ運動会 乳児園
乳児園から本園のグラウンドまで歩いてミニ運動会に行ってきました。
大好きなかけっこやリズム体操に参加したり、以上児クラスの応援をして楽しんできました!


2022/05/26
ミニ運動会 本園未満児
ミニ運動会に参加してきました。
ラジオ体操、かけっこなどを楽しみました。
かけっこではお兄さん・お姉さんたちに応援してもらい、最後まで頑張って走りました。
以上児さんの競技の応援もしてきました。
これからもかけっこや踊りなど、日々楽しんでいきたいと思います!





2022/05/26
ミニ運動会A

  • ゆり組 リレー

  • 玉入れ

  • ねらって ねらって!
2022/05/26
ミニ運動会@
さわらび保育園では秋の運動会までの経験として、ラジオ体操、2列や4列等指示に従って並ぶこと、決められたコースを精一杯走ること、順番を待つこと、時々従って水分補給をすることなどをミニ運動会を通して練習しています。
ラジオ体操、リズム体操(これがソーシャルディスダンス)、グラウンド外周マラソン、リレー、玉入れを楽しみました。
気温が高い日でしたが、保育士の話をよく聞き、テントの日陰に入ったり、水分補給をしたりして無理なく体を動かすことができました。
秋の運動会では今日よりさらに成長した姿が見られると思います!




  • マラソン

  • つくし組 リレー

  • すみれ組 リレー
2022/05/13
お散歩
少し前になりますが、ほっとHOT中条まで散歩に行ってきました。
西口を通り、歩道を使って安全に歩くことのできるコースです!
途中、春の自然探索をしたり、広場で滑り台やトンネル遊びを楽しんできました!


2022/05/13
駅まで散歩に行きました!
乳児園のお友だちと合流して、かけっこをしたり、電車を見たりしてきました。
楽しかったね☆




2022/05/13
森林公園A
森林公園に着くと、鬼ごっこを始めたり、自然散策を始めた子ども達。
ゆり組さんはかえるを発見し、ポケット図鑑で調べる姿も見られました。
園長先生が捕まえた「さわがに」を触ってみたり、珍しい虫を見つけて喜ぶ子もいました。
静かにして耳を澄ませると「グエッ グエッ」と聞いたことがないかえるのような鳴き声が・・・
姿を現わさない生き物を「大きいのかな」「草が動いた!」と興味を持ち、想像して楽しんでいました。

つくし組さんも森林公園までの往復を頑張って歩きました!!立派でした!
たくさん歩いて足腰の丈夫な子ども達になって欲しいと願っています。
 

  • 鬼ごっこ

  • かえる発見!!

  • ポケット

  • 「つちがえる」かな・・・

  • 園長先生が捕まえてきた「さわがに」
2022/05/13
森林公園@
今日は森林公園まで歩いて行ってきました。
途中、小雨が降ってきましたが、気温が高かったので気持ち良いぐらいでした。
歩いている途中に「穴に入っているかえる」や「はっぱの傘」、「タラの芽」を園長先生が見つけてお話をしてくれました!
物知りの園長先生のお話を聞きながら、自然に触れ合えるのが森林公園への散歩の楽しみの一つでもあります。
森林公園までの道は坂があるので、大人でもキツイ道のりですが、つくし組さんも泣くことなく頑張って歩きました!

  • つくし組さんもよく歩きました!

  • 一列で歩きました

  • はっぱの傘だよ!

  • タラの芽を観察中
2022/05/10
野菜の苗植え
今日は野菜の苗植えをしました。
土をかぶせる時や水をあげる時に「大きくなあれ!大きくなあれ!​​​​​​」
と願いを込めていた子ども達です。
これから、水やりや草取りをして育てていきます。
夏にはおいしい野菜ができるかな・・・

  • つくし組

  • 枝豆を植えています!

  • すみれ組はメークインを植えました!

  • ゆり組はきたあかりを植えました!

  • なすとピーマンの苗植え

  • 大きくなあれ!!
2022/05/02
こいのぼり(たんぽぽ組)
自分たちで作ったこいのぼりを持ってグラウンドで遊びました!