幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2023/05/24
5月の様子
今月も色々な遊びを楽しみました!

  • てんとう虫製作

  • チューリップの球根抜き

  • 食後の自由遊び

  • サーキット遊び

  • つみ木並べに夢中!

  • お米の種まき
2023/05/22
さつまいもの苗植え
5/22に長池までさつまいもの苗植えに行ってきました。
さつまいもの苗植えに行くことを楽しみに登園したお友だちもいました!
農業士さんのお話をよく聞いて、穴に苗を入れたり、苗に砂をかけて苗植えに取り組みました。
「いっぱい取れるといいな!」「大きいおいもできるかな〜」と収穫を楽しみにしている様子の子どもたちでした!
10月にはさつまいも掘りに行く予定です。
おいしいおいもが収穫できるといいですね!

  • どうやってやるのかな?



  • 苗植えに挑戦!

  • すみれ組

  • ゆり組
2023/05/12
苗植え
5/12に野菜とお米の苗植えをしました。
すみれ組はジャガイモのキタアカリ、ゆり組はジャガイモのメークイン・ナス・ピーマン・お米の苗を植えました。
「おおきくなあれ!」「おいしくなあれ!」と土をかけたり、水やりをあげました。
つくし組のお友だちは苗植えの様子を見学しました。
草取りをしたり、水やりをしながら、生長・収穫を楽しみにしていきたいです!
お米の苗は玄関アーチの側にあるので、お家の方もお子さんと一緒に見てみてくださいね!


  • ジャガイモ植え

  • ナス・ピーマン植え

  • おおきくなあれ!

  • お米の苗植え

  • つくし組見学
2023/05/12
サンビレッジ
5/10にすみれ組とゆり組でサンビレッジに行きました。
「チェケマッチョ!」の体操、マラソン、リレーなどのミニ運動会の活動に取り組みました。
マラソンでは一生懸命にゆり組についていくすみれ組、すみれ組には負けないと気合が入っている様子のゆり組、お互いに良い刺激となっているようでした。
リレーでは走っている途中に何度も順位が変わり、白熱した戦いとなり、最後まで大盛り上がりでした!
活動後は歩いて保育園まで帰りました。
たくさん体を動かした後もしっかりとした足取りで歩いていました!

  • 体操・ストレッチ

  • マラソン

  • マラソン


  • 合同リレー

  • 保育園へ出発!
2023/04/26
4月の様子
新しいお友だちも園の生活に慣れてきて、泣かずに過ごせるようになりました!
 

  • 西口公園

  • すべれたよ〜

  • お家みたい!

  • 誕生会

  • こいのぼり製作

  • 目をぺたん!
2023/04/20
チューリップ見学
つくし組・すみれ組・ゆり組で長池のチューリップ見学に行ってきました。
クラスごとに写真を撮ったり、チューリップや菜の花の見学を楽しみました。
いろいろなチューリップの中からお気に入りのチューリップを見つけていましたよ!
楽しみにしていたバスに乗ることもでき、大喜びの子どもたちでした!





2023/04/12
お散歩
今日は水澤化学さんのふれあい広場へお散歩に行ってきました!
本園のお友だちも遊びに来ていたので、一緒に遊ぶ姿も見られました。
進入園児のお友だちも泣かずにお散歩ができました。





2023/04/07
お散歩
保育園の近くにある関沢グラウンドまで桜を見に行きました。
つくし組のお友だちはすみれ組お友だちとペアになり、いっしょに手をつないで歩きました。
あとから、ゆり組のお友だちも合流し、桜の木の前で写真を撮りました。
ちょうど満開で見頃の桜、とても綺麗でした!


  • つくし組・すみれ組

  • ゆり組
2023/04/07
進級式
新年度が始まり、子どもたちの声が響き、園全体がにぎやかになりました
。久しぶりにお友だちに会い、ニコニコと嬉しそうな笑顔がたくさん見られました!
進級式ではつくし組・すみれ組・ゆり組のお友だちと先生たちの紹介をしました。
その後、エルモのステキな進級メダルを担任の先生から首にかけてもらいました。
メダルの文字を読んだり、隣のお友だちと見合ったりしながら、ひとつお兄さんお姉さんになった喜びを感じているようでした!

  • つくし組

  • すみれ組

  • ゆり組
2023/03/10
お別れ会A
最後にすみれ・つくし組さんからゆり組さんへ「作品バック」のプレゼント!
ステキな模様が入った作品バックで子ども達も喜んでいました。
ゆり組さんからは子ども達や先生達一人ひとりに似顔絵とメッセージ付きのメダルのプレゼントがありました☆
入退場はつくし・すみれ組のトンネルでしたよ〜!
トンネルをくぐったゆり組の子ども達は「色がどんどん変わる〜!!!」と大興奮でした。

お別れ会が終わり、残すは卒園式!
今日のゆり組さんの発表を見て、すみれ・つくし組の子ども達が「竹馬に乗ってみたい!「跳び箱を跳んでみたい!」と感じてくれていたら嬉しいです!
 

  • 作品バックのプレゼント

  • メダルのプレゼント

  • つくし組のトンネル

  • すみれ組のトンネル

  • つくし組

  • すみれ組