幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2022/10/20
すみれ組参観日
19日にサンビレッジ中条ですみれ組参観日がありました。
お家の方に朝の会や運動遊び、ゲーム等、普段園で取り組んでいるものを見て頂きました。
親子でのふれあい遊びやゲームではお家の人と一緒に活動でき、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました!

  • 朝の会

  • 親子でふれあいリズム

  • 運動プログラム

  • マット取りゲーム

  • じゃんけん列車

  • おんぶしっぽ取り
2022/10/20
園庭遊び
天気の良い日は戸外で体を動かして遊んでいます!
この日は園庭でうさぎのらびちゃんを見たり、固定遊具で遊びました。
保育室前にはどんぐりがたくさん落ちていたので、どんぐりひろいも楽しむことができました!






2022/10/13
森林公園
つくし組、すみれ組、ゆり組の3クラスで森林公園へ行ってきました。
歩いていると遠くでさるを発見!柿を食べたり、木に登る姿を見て「さるだー!」「キャー!」と大興奮の子ども達でした。
森林公園に着くとつくし組とすみれ組は自然散策を楽しみました。虫やトカゲ、キノコを観察したり、木の実をポケット図鑑で調べたりして過ごしました。
ゆり組は園長先生に山の中に連れて行ってもらい、山道を歩く体験をしました。
園から森林公園まで往復約1時間の道のりでしたが、手を繋ぐことなく自力で歩くことができた子ども達です。足腰が丈夫になってきましたね!
 

  • さる発見!!

  • 自分の力で歩きました

  • 「トカゲ」見つけたよ!

  • この赤い実は何の実かな…

  • 「さわがに」もいたよ!

  • 慎重に歩いています
2022/10/11
運動会
今年の運動会のテーマは「みんなの運動会」!
同じチームのお友だちやクラスのみんなと力を合わせて活動する楽しさが味わえるように取り組んできました。
体操、マラソン、クラス競技、リレー、リズムプレーの踊りを各クラスごとに楽しんでいました。
雨でサンビレッジ中条での開催になりましたが、跳び箱やなわとび、竹馬は遊戯室で楽しんでいるので、いつも通りの姿が見てもらえたと思います。
運動会後もお友だちの様子を見て、竹馬に挑戦する子、色々な縄跳びの跳び方に挑戦する子が見られます。
挑戦する気持ちをこれからも応援していきたいです!
 






2022/10/06
たんぽぽ組1歳児運動会
たんぽぽ組1歳児の運動会を行いました。
オープニングは仲良しのお友だちと手を繋ぎ行進!!
かけっこ、親子競技にふれあい遊びをお家の方と一緒に楽しみました!
最後は衣装を着て「ツバメ」と大好きな曲2曲を元気いっぱい踊りました。






2022/10/05
幼年消防ふれあい広場に行ってきました!
「幼年消防ふれあい広場」が3年ぶりに正式に開催され、ゆり組の子ども達が参加してきました。
バスに乗るだけでも嬉しそうな子ども達でしたが、会場に着いて消防車や着ぐるみを見ると大興奮!!
各車両や資機材の説明を担当の消防士さんに説明してもらい、真剣に話を聞いたり、質問したりしていました。
子ども達にとって「はしご車からの放水」が1番印象深かったようで「かっこよかった!」と感想を話してくれた子が多かったです。
小雨が降り、行けるのかどうか朝から心配していた子ども達でしたが、無事に行けて嬉しそうでした。
 

  • 1山岳・水難資機材展示

  • 耐熱防護服が「宇宙人」に見え、大興奮!

  • はしご車

  • はしご車からの放水!!

  • ねこちゃんと一緒に

  • みんなで行けて良かったね!
2022/10/04
運動会ごっこ
さくら組の運動会を行いました。
自分で色を決めた可愛い衣装を着て踊りをしたり、赤白チームに分かれて玉入れリレーをしたり普段楽しんでいる遊びをお家の方に見ていただきました。
親子競技では、練習を頑張ってきた台からのジャンプ、ハードルジャンプをしたり、お家の方と一緒に「コアラ」「ペンギン」「ヒヨコ」などの動物になりきりメダルを取ってゴールしました。
緊張している子もいましたが笑顔で楽しむことができました。

  • 踊り

  • 玉入れリレー

  • 親子競技

  • メダルを取ってゴール!

  • みんなでハイチーズ

  • お家の方と一緒に!
2022/10/03
運動会ごっこ
秋晴れの中、運動会ごっこの参観を行いました。
お家の方の前でも普段通りの姿で参加することができた子どもたちです。
元気いっぱい!笑顔いっぱい!の楽しい時間となりました。

  • リズムプレー「つばめ」

  • かけっこ

  • ジャンプみてみて!

  • ポポポポポーズ!

  • 親子競技

  • みんなでハイチーズ!
2022/09/16
昆虫の家へ行ってきました!
今日はゆり組の子ども達が、園長先生の運転するバスに乗って「昆虫の家」へ行ってきました!
前の日から楽しみにしていて、いつもより早く登園したお子さんもいました。

昆虫の家ではカブトムシを観察したり、展示物に触れたり、クイズを楽しんだりと、お友だち同士で楽しむ姿が見られました!
蝶々のコーナーでは蝶々が来てくれるように動かないようにじっとして待つ子ども達。えさのポカリを飲んでいる間も蝶々が飛んでいかないように気を付けている姿がとても可愛らしかったです。
お家の人と来たことがあるお子さんが多かったとは思いますが、同じクラスのお友だちと一緒に楽しめて嬉しそうでした!
 

  • バスに乗って出発!!

  • 蝶々が驚かないように・・・

  • ヘラクレスオオカブトかっこいい!

  • クイズに正解!やったー!

  • 珍しい虫、発見!!

  • 興味津々
2022/08/26
獅子舞奉納
6月から毎日のように練習をしてきた獅子踊り。最初は慣れない体の動かし方に苦戦していた子ども達ですが、「継続は力なり」!
毎日の繰り返しで、最初から最後まで踊れるようになりました!
関沢神社の地面のコンデイション不良により、遊戯室での獅子舞奉納になりましたが、毎日踊っている遊戯室だったので子ども達はいつも通り堂々と踊ってくれました。
一人では踊れない獅子踊り。毎日クラスのみんなと力を合わせて取り組み、お家の方に頑張って踊る姿を見てもらったことで達成感を味わったと思います。
この経験を「運動会」につなげていきたいと思います!