幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2022/05/02
大きいこいのぼりと一緒!(さくら組)
自分で作ったこいのぼりを持って園庭を走りました!





2022/04/14
お花見日和
満開の桜に囲まれて、新年度がスタートしました。
人数は少ないですが、仲良く和気あいあいと過ごしています。
暖かい陽気に誘われて、テラスで花見をしながら給食を食べました。
桜ふぶきを眺めたり、鳥の鳴き声や電車の音を聞いたりしながら、いつもと違う雰囲気の中、おいしく食べることができました。


2022/04/12
お散歩に行ってきました!
今日はつくし・すみれ・ゆり組で水澤化学さんの「ふれあい公園」までお散歩に行ってきました。
つくし組さんはゆり組さんとペアになり、一緒に手を繋いで歩きました!
ふれあい公園の桜が見頃でとってもきれいでした。子ども達も「うわー!!」
「満開だ!!」と大喜びで、散った花びらを大切そうに握っているお友達もいました。
園生活にまだ慣れないお友達も、お散歩では笑顔が見られましたよ!
 




  • つくし組

  • すみれ組

  • ゆり組
2022/03/11
お別れ会
今日はお別れ会がありました。
ゆり組の「できるようになったこと発表」では一人ひとりの発表が終わるたびに大きな拍手が!
すみれ組のお友だちは「来年は自分たちが!」という気持ちになったと思います。
発表の後はゆり組さんへ、つくし組から「スーパースター」の踊りのプレゼント、すみれ組からは「みんなともだち」のプレゼントがありました。
最後につくし・すみれ組がスタンプや塗り絵をした作品バッグをゆり組さんに渡しました!
すると、ゆり組さんから卒園式で歌う歌とメダルのプレゼントが!
メダルにはゆり組さんからのメッセージが書いてあり、心が温かくなりました。
お帰りの時間にはたんぽぽ・さくら組さんからペン立てのプレゼントもありました!






2022/03/04
ひなまつり集会
「るるこちゃんとおひなさま」の紙芝居を見てから、さくら・たんぽぽ組それぞれのひなまつり製作を見せ合いました。
ひなまつりにちなんで、お雛様とお内裏様を車に乗せてリレーを楽しみました。

2022/03/03
ひなまつり
お遊戯室にみんなが製作したひな人形を飾り、写真を撮りました!

  • たんぽぽ組

  • さくら組
2022/03/03
ひなまつり
今日はクラスごとに遊戯室でひなまつり集会をしました。
お友だちの作ったひな人形を観たり、“うれしいひなまつり”を歌ったりして過ごしました。
給食は子ども達に人気のメニュー!あっという間に完食していました。
いちごやカルピスもあり、まるでお子様ランチでした!

  • つくし組

  • すみれ組

  • ゆり組
2022/02/10
お楽しみウィーク
1日目はコーナー遊び(ままごとと手先の遊び)、2回目は大型遊具を使って体を動かす日、3回目はお店屋さんごっこを楽しみました!
普段の遊びとは違い、それぞれの遊びをじっくり楽しみ、とっても嬉しそうな子ども達でした(*^-^*)




2022/02/10
お楽しみウィーク
たんぽぽ組、さくら組もお楽しみウィークを楽しみました。
1日目は「好きな遊びの日」で、魚釣りゲーム・電車のおもちゃ・カラー積み木・おままごとをローテーションで遊びました。
2日目は「サーキットの日」で、トランポリン・すべり台・ジャンプ台の部屋、ジャングルジム・ボールプールの部屋に分かれてそれぞれ楽しみました。
3日目は「お店屋さんの日」でした。さくら組がお店屋さんになり、子ども達が作った品物を買いました。
3日間ともいつもと違う雰囲気だったので、楽しそうに過ごしていました。

  • 好きな遊びの日

  • 積み木は大人気!!

  • サーキットの日

  • 体を動かして遊んでます!

  • お店屋さんごっこの日
2022/02/10
お店屋さんの日
今日はみんなが楽しみにしていた「お店屋さんの日」!
今年はクラスで作った品物を各クラスに分けて、クラスごとに売り買いを楽しみました!
つくし組は食べ物を作り、デザートは劇で使った自動販売機から出るようにしました。
すみれ組はゼンカイジャーのお面とベルト、プリキュアのお面とスカートを作り、変身して楽しめるようにしました。
ゆり組はパトカーと救急車を画用紙で立体に仕上げました。
どの品物も子ども達には大人気で、満足した様子でした。今日持ち帰るので、お家でも楽しんで下さいね。

  • つくし組

  • すみれ組

  • ゆり組

  • デザートの自動販売機