幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2023/03/10
お別れ会@
お別れ会はすみれ組の子ども達が計画し、司会進行をしてくれました。
最初はゆり組の子ども達による「できるようになったこと発表」です。
跳び箱、竹馬、縄跳び、フラフープ、折り紙、ピアノ、緊張してドキドキしていたゆり組さんでしたが、いつも通り発表できると安心した表情でした。
発表の後はつくし組さんから踊りのプレゼント!可愛い踊りにゆり組さんも見入っていました♡
すみれ組さんからの歌のプレゼントは「みんなともだち」の替え歌で「〇〇〇さん〜やさしいお兄さん〜♪」などとゆり組の子ども達の名前とステキなところが歌になっています。ゆり組の子ども達は自分がどんな歌詞になっているのかわくわくしながら待っていました!自分の番になって歌ってもらうと一人ひとりマスクをしていても笑顔になっているのがよくわかりました!

  • すみれ組による司会

  • 発表の様子(竹馬)

  • 発表の様子(跳び箱)

  • つくし組から踊りのプレゼント

  • すみれ組から歌のプレゼント

  • どんな歌詞かな・・・
2023/03/09
ゲームクライミング
さわらび保育園にはゲームクライミングという大型遊具があり、端から端まで落ちずに移動することを目標に楽しんでいます。
壁を登る際、手がかりになる突起物のことをホールドと呼びます。ホールドは赤・青・黄色・緑の4色あります。
つくし組は最初、4色のホールドを使って端から端まで移動します。4色のホールドを使って端から端まで移動でき、合格になると、次は1色抜かしの3色のホールドを使って挑戦します!
すみれ組は4色のうち2色のホールドを使って挑戦!
ゆり組は4色のうち1色のホールドのみ使って挑戦!全ての色が合格になると、1色のホールドのみ使って往復移動!
それも合格すると、「1色のホールドのみ使って往復×4色(連続で)」の挑戦権ゲット!
合格するたびに園長先生からメダルがもらえるので、子ども達にも気合が入ります!
連続で1色のホールドのみ使って往復×4色(連続で)に合格すると大きい金メダルがもらえるのですが、数年に1人出るぐらいの難易度!!
最近では今の2年生が合格しています。
ゲームクライミングを楽しむことで足腰の丈夫な子に育っていると感じています。






2023/03/07
お散歩日和
今日はつくし・すみれ・ゆり組で中条駅の西口にある「西口広場公園」までお散歩に行ってきました。
異年齢で手を繋ぎ、会話を楽しみながら歩いていました!
西口広場公園でも異年齢で気の合う子と楽しんでいる姿が見られましたよ。
途中で乳児園のお友だちも合流し、みんなで楽しく過ごしました。
ゆり組さんと過ごせるのもあとわずかになってきました。






2023/03/07
子どもたちの様子
0・1・2歳児それぞれが製作した可愛いお雛様を飾り、ひなまつり集会をしました。お雛様の宝探しやフルーツバスケットのゲームも楽しんだ子ども達です。

朝の会では毎月3〜4曲、季節の歌を楽しんでいます。「コンコンクシャンのうた」のペープサートを持ちながら、上手に歌っています。
 



  • 朝の会
2023/03/03
ひなまつり誕生会
今日はうれしいひなまつり〜♪
遊戯室に子ども達が作ったおひなさまが並びました!

誕生会のレクリエーションは「お誕生月仲間」の歌に合わせて踊る集団遊びでした!
「〇月生まれのお友だち〜みんな出てきて踊ろうよ〜」と歌った後に同じ誕生月のお友だちが出てきて一緒に踊ります。
みんな自分の誕生月になるのをドキドキわくわくして待つ姿がかわいかったです!
歌が耳に残ったようで、お部屋でも歌う子が続出でした!楽しんでくれたようで良かったです!

  • たんぽぽ組

  • さくら組

  • つくし組

  • すみれ組

  • ゆり組

  • レクリエーションの様子
2023/03/03
さわらびの「らびちゃん」
3月1日らびちゃんが天国に旅立ちました。
永い間、子どもたち、また卒園児たちに愛され、大切にお世話をしてもらいました。
園に来て15年ほど、最近は高齢のため、目や身体が弱っていましたが、いつもみんなの心を癒し、やさしく見守ってくれていました。

うさぎ小屋にはらびちゃんの写真を飾り、お花やお供え物を置いてあります。
今日はつくし・すみれ・ゆり組の子ども達がうさぎ小屋でまで行き、順番に手を合わせました。
らびちゃん、いままでありがとう!!天国で大好きな人参・クロバーをいっぱい食べてね!!

  • らびちゃん




2023/02/21
たんぽぽ組 雪遊び
グラウンドで雪遊びを楽しみました。
大きな雪玉を転がしたり、雪山に登ったり、全力で楽しむたんぽぽ組さん!
初めてのそり滑りに大興奮でした。






2023/02/10
おたのしみウィークA
この日は保育室がすてきなお家に大変身しました!
いつもよりたっぷりじっくり遊ぶことができて、満足した表情の子どもたちです。
給食は「シャカシャカおにぎり」作りをして、おいしくいただきました。
紙コップを振り、おにぎりができあがる様子を見て、「わー!すごいね!」「おにぎりになったー!」と大喜びでした。

  • ままごと

  • 全員集合!

  • 給食

  • シャカシャカおにぎり〜♪

  • 大きなお口でパクリ!
2023/02/10
おたのしみウィーク@
良い天気の中、西口公園のゲレンデで雪遊びやそり遊びを楽しんできました。
ゲレンデの山を登ったり、広場の中をたくさん歩いて、汗をいっぱいかきながら夢中で遊んできました。
帰り道は「また来ようね」という会話が聞こえてきました。

お店屋さんごっこを楽しみました。
ハンバーガーセット、たこ焼き、ドーナツ、ジュース、ケーキなどフードコートをイメージしながら作った品物が並びました。
0歳児のお友だちもお客さんに加わり、大盛況になりました。
「これください」「ありがとう」とお金と品物のやり取りも楽しそうでした。

  • 雪遊び

  • よいしょ よいしょ

  • ぶらんこ楽しいな〜

  • いらっしゃいませ!

  • どれにしますか?

  • ステキなものばかり♡
2023/02/10
お楽しみウィーク『お店屋さんごっこ』
「いらっしゃいませ〜」と大きな声で始まったお店屋さんごっこ。
たくさんの品物に、どれを買おうか迷ってしまう子どもたち。
「これください!」と欲しいものを選んで楽しそうでした。
買い物が終わってからも「チョコバナナ買ったの」「ベルト買ったの」などと嬉しそうに教えてくれました。
おいしそうな食べ物やかわいいアクセサリーを買うことができて満足そうな子どもたちでした。

  • 「いらっしゃいませ〜」



  • たんぽぽ組0歳児

  • たんぽぽ組1歳児

  • さくら組