幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2022/08/09
カレークッキング
畑でとれたジャガイモ(メイクイーン)・ピーマン・なすを使ってカレークッキングを行いました!
つくし組はピーマンの種取りとちぎりを体験しました。
すみれ組はジャガイモと人参の皮引きと刻みにも挑戦しました。
ゆり組はジャガイモと人参となすの刻みを頑張りました!
みんなで作ったカレーは特別美味しかったようで、あっという間に完食していました!

  • ジャガイモ掘り

  • よいしょ!

  • ピーマンちぎり

  • 皮引き

  • 刻み
2022/07/25
夕涼み会(ゆり組)
ゆり組さんはゲームを保育中に楽しみ、「きらきら星」「にじのむこうに」の歌2曲と「星の宮音頭」をお家の方に見て頂きました!
2年間、夕涼み会ができなかった今のゆり組さん。歌と音頭だけでもお家の方に見てもらい、嬉しそうでした。
 

  • まとあて

  • ボーリング

  • ボールすくい


  • 星の宮音頭

  • ヨーヨーすくい
2022/07/19
枝豆がとれました!
つくし組さんが育てていた枝豆が収穫できました!
枝豆を自分たちの手でもぎ取り、給食に出してもらいました。
自分たちで育てた枝豆は特別美味しかったと思います!






2022/07/08
七夕A
さくら組は「星探しゲーム」を楽しみました!
見つけた星を胸につけ、嬉しそうに帰っていきました。

  • たんぽぽ組

  • さくら組

  • 星探しゲーム☆

  • 星見つけたよ!
2022/07/07
七夕@
今日はお天気に恵まれ、朝からお家の方と子ども達が短冊や折り紙で作った笹飾りを飾ってくれました。
さらに各クラスで作った笹飾りを飾ると、華やかな七夕の光景になりましたよ!
子ども達からも「うわ〜!!きれい!!」と歓声が上がっていました。
七夕集会は各クラスで行い、「たなばたさま」の歌を歌ったり、七夕のゲームを楽しんだりして過ごしました。
集会中に園長先生が「竹の花」を子ども達に見せてくれました。竹の花は120年に1度しか咲かないと言われていて、とても珍しい現象なのだそうです。
貴重な竹の花が見られ、記憶に残る七夕になりそうです。
みんなの願いが叶いますように・・・☆彡


 

  • みんなの願いが叶いますように☆

  • つくし組

  • すみれ組

  • ゆり組

  • 竹の花
2022/06/30
避難訓練 集合写真

  • たんぽぽ組

  • たんぽぽ組

  • さくら組

  • つくし組

  • すみれ組

  • ゆり組
2022/06/30
避難訓練
今日は消防士さん立ち合いのもと、園の未満児室(調乳室)出火による避難訓練を行いました。
消防士さんから「先生たちの話をよく聞いて、上手に避難できました!まるっ!」とほめられ、子どもたちは安心していました。なかなか見られない消防車を間近で見られ、嬉しそうな子どもたちでしたよ。

地震や火事、水害はいつ起こるか分かりません。
子どもたちの命を守れるように避難訓練は毎月行っています。

  • 駐車場に避難した様子

  • 消火訓練をしました!

  • 消防車の中を見せてもらいました

  • 大喜びの子ども達
2022/06/24
6月の遊びの様子
新しいお友だちが2名入り、賑やかになりました。
皆で仲良く過ごしていきたいと思います!






2022/06/06
ゆり組 保育参観
今日はゆり組の保育参観がありました。
「サンビレッジ中条」でお家の方に朝の会やミニ運動会ごっこ、運動遊び等を見てもらい、嬉しそうな子ども達でした!
最後に「しっぽ取り」を親子で楽しみました。お子さんをおんぶしながらのしっぽ取りだったので、子ども達は笑顔でしたがお家の方にはハードでしたね。
お子さんの重さを「こんなに大きくなってくれた」と感じて頂けていたら嬉しいです。
今まで親子遠足も保育参観もなかったゆり組さん。無事に保育参観ができて良かったです。

  • 朝の会

  • ラジオ体操

  • マラソン

  • リレー

  • 走るの大好き!!
2022/05/30
さつまいもの苗植え
園の畑にさつまいも(べにはるか・べにあずま)の苗を1人1本ずつ植えました。
話をよく聞いて、苗を植えることができていました!
水やり、草取りをして大切に育てていきます!