幼保連携型認定こども園さわらび保育園・さわらび乳児園

ブログ

2023/09/07
人形劇
9/6に劇団バクさんによる人形劇「みにくいアヒルの子」の上演がありました。
人形劇が始まる前には、劇団員のお姉さんと「パプリカ」を踊ったり、「あたま・かた・ひざ・ポン」の手遊びをしました。
遊戯室のライトが消えてドキドキしている様子の子どもたちでしたが、お話が始まると釘付けになって見ているお友だちがたくさんいました。
最後は劇団員のお姉さんと歌の掛け合いを楽しみました!
元気な子どもたちの声からは楽しかったことが伝わってきました!

  • どんなお話かな〜




  • 「みにくいアヒルの子」の上演

  • またねー!
2023/08/30
8月の様子
暑さに負けず楽しく過ごしました!
​​​​​​

  • 花火の製作

  • 大型レゴブロック

  • 箸・トング・スプーン遊び

  • ストローぽっとん、できるかな?

  • 誕生会(エプロンシアター)

  • はみがきシュッシュッ
2023/08/28
獅子舞奉納
8/25にゆり組による獅子舞奉納がありました。
6月から日々の練習を一生懸命取り組んできた子どもたち。
難しさを感じながらも諦めることなく毎日の繰り返しで最後まで踊れるようになりました!
今年度は関沢神社の地面のコンディション不良により、遊戯室での獅子舞奉納になりましたが、日々の練習で慣れていることから子どもたちは堂々と踊ることが出来ました。
クラス全員で本番を迎え、力を合わせて踊り、獅子のようにとても格好よかったゆり組さん!
おうちの方々にも観てもらい、達成感を味わったと思います。
この経験は子どもたちにとって大きな力と自信となったことでしょう!
次の行事の運動会にも繋がっていくといいですね。

  • ゆりさんがんばってね!

  • わっしょい!




  • 獅子踊り
2023/08/04
カレークッキング
春から水やりや草取りをして育ててきたナス・ピーマン・インゲン豆・ジャガイモが収穫の時期を迎え、畑で穫れた野菜を使ってカレークッキングをしました。
つくし組はピーマンの種取りとちぎり、すみれ組は皮引きと刻み、ゆり組は刻みに挑戦しました。
エプロン・三角巾を付け、張り切って取り組んでいました。
給食の時間を心待ちにしていて、「お腹空いたな〜」「早く食べたいよ〜」と楽しみにしているお友だちがたくさんいました。
カレーの中の食材をよく見ながら味わい、「おいしかった!」と満足そうな子どもたちでした!
自分たちが育てたものをみんなで味わう喜びを感じているようでした!

  • つくし組 ピーマンちぎり

  • すみれ組 皮引き

  • ゆり組 刻み



  • カレーおいしい!
2023/07/28
枝豆の収穫
つくし組が育てた枝豆が収穫の時期を迎えました。
夢中になって枝豆をもいだり、きれいに洗ったりしました。
収穫した枝豆は給食の時にゆり組やすみれ組のお友だちもおいしくいただきました!
苦手なお友だちも「食べてみよう」という姿が見られ、食べてみると「おいしい!」と食べていました!
自分たちが育てたものを収穫する喜びや食べる喜びを味わったり、苦手な食材にも挑戦してみようという意欲が見られ、良い経験となりました!

  • いっぱい取れたね!


  • きれいにな〜れ!
2023/07/27
夏祭り
7/20に0〜4歳児の夏祭りがありました。
星の宮音頭を踊ったり、ゲームをしてお祭り気分を味わいました。
ボーリング・すくい・的当て・わなげのゲームを楽しみました!
もらった景品をお友だちと見せ合いニコニコしていたり、「楽しかった!」「またやりたい!」などという声も聞こえ、大満足な様子の子どもたちでした!
5歳児は7/21にお家の方の前で星の宮音頭や歌を披露し、いっしょにゲームを楽しみました!
良い天気でお祭り日和でした!

  • 星の宮音頭

  • すくい

  • わなげ

  • ボーリング

  • つくし組

  • すみれ組
2023/07/25
7月の様子A
夏祭りや製作を楽しみました!

  • ボーリング

  • まとあて

  • わなげ

  • すくい

  • あさがお製作
2023/07/13
7月の様子

  • ジャングルジムで遊んだよ!

  • おにぎり美味しい!

  • ぽっとん!

  • たなばた集会

  • 星見つけたよ☆彡

  • うしの散歩中!
2023/07/12
インゲン豆の収穫
春に植えたインゲン豆が元気に育ち、収穫期を迎えました。
水やり、草取りをしてたくさん実ったことをとても喜んでいます。
給食の食材に入れてもらい、美味しく頂いています!

  • あったよ!

  • インゲン豆


  • どうやって取るのかな?

  • 収穫に挑戦中!
2023/07/10
七夕集会
7/7に七夕集会がありました。
1.パネルシアター 「七夕のお話」
2.歌 「たなばたさま」
3.作品紹介
4.ゲーム 「天の川リレー」
久しぶりに0〜5歳児まで全員参加の集会でした!
七夕の由来についてのパネルシアターを見たり、お家や保育園で作った作品を飾りつけしたきれいな笹を見ながら、歌を歌いました。
つくし組・すみれ組・ゆり組は自分たちが作った織姫や彦星、お飾りの紹介をしてくれました。
緊張気味のお友だちもいましたが、みんな上手にお話していました!
天の川リレーはなかよしグループ対抗で楽しみました。
異年齢のお友だちとペアになり、織姫と彦星の付いたボールや星の付いたボールを落とさないように運んでいました。
どのチームも1回ずつ勝つことができ、大喜びの子どもたちでした!
 

  • パネルシアター


  • 作品紹介


  • 天の川リレー

  • 飾りつけ